ゆっきいの家

ペーパークラフト作家、コロコロクラフト作家 雪下正明の近況と製作日記

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

制作協力として関わった本です。簡単に不思議な立体おもちゃを作ることが出来ます。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
アクセス
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ベルギー絵画

昨日、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムに行ってきました。

今回観てきたのは「ベルギー奇想の系譜展」。

私の一番好きな画家であるルネ・マグリットやヒエロニムス・ボス、ブリューゲルなどベルギーの画家が描く不思議で幻想的な世界を堪能してきました。

 

幻想的な空間表現は立体作品とも相性はいいはずなので私のコロコロシリーズにも積極的に取り入れていきたいですね〜♪

 

 

 

 

| 近況 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第10弾!!コロコロアスレチックゲーム

youtubeに作品アップしました。
この「コロコロアスレチックゲーム」、私でも1回目のプレイでゴールまでたどり着けたことがほとんどなかったので撮影も時間がかかるだろうな〜と思っていたのですがこの時は1テイク目でなんとかクリア!
\(^o^)/

 

| 作品 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
迷路

気分転換がてら久しぶりに立体ではない迷路を作ってみます。

 

まずは方眼紙で下書き。今回はあまり複雑にはしない予定。

 

 

下書きでおおまかな構造が決まったのでAdobe Illustratorで実際に作り始めます。

 

 

迷路完成しました!

\(^o^)/ SからFへ

暇つぶしにどうぞ!

| 作品 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
計算

 

私のコロコロ作品は完成後にビー玉やコインを弾いたり転がしたりして遊べるようにしています。

それらの仕掛けがうまく動いてくれるように実際に作り始める前にある程度しっかりした設計図を作っているのですが、画像(これはコロコロレースの設計図の一部です)のように色々計算をしながらパーツの形やら大きさやらを決めていくわけです。

小・中学校の頃、図形の問題とかは結構好きだったのでこういう計算は苦にならないのですが、

学生の頃に頑張って覚えた図形の公式とかも今の仕事にしっかりと役立っているわけですね。

 

 

| 製作 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
夏休み親子講座

昨日はみなとみらい地区にある県民共済コミュニティフレアで夏休み親子講座「コリントゲームを作ろう!」がありました。

受講していただいたみなさん熱心にダンボール工作に取り組んでくれました。

ダンボールや木工用ボンドを初めて使った子供さんにもいい経験になったのではないでしょうか?

後半はマーカーで好きな色を塗ってもらったのでそれぞれオリジナリティあふれる作品が完成しました。

 

今年は2箇所で講座を開催しましたが子供達にとって夏休みの楽しい思い出の一つになってくれれば私も嬉しいです♪

| 近況 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ