ゆっきいの家

ペーパークラフト作家、コロコロクラフト作家 雪下正明の近況と製作日記

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

制作協力として関わった本です。簡単に不思議な立体おもちゃを作ることが出来ます。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
アクセス
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
動画第10弾!!コロコロアスレチックゲーム

youtubeに作品アップしました。
この「コロコロアスレチックゲーム」、私でも1回目のプレイでゴールまでたどり着けたことがほとんどなかったので撮影も時間がかかるだろうな〜と思っていたのですがこの時は1テイク目でなんとかクリア!
\(^o^)/

 

| 作品 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
迷路

気分転換がてら久しぶりに立体ではない迷路を作ってみます。

 

まずは方眼紙で下書き。今回はあまり複雑にはしない予定。

 

 

下書きでおおまかな構造が決まったのでAdobe Illustratorで実際に作り始めます。

 

 

迷路完成しました!

\(^o^)/ SからFへ

暇つぶしにどうぞ!

| 作品 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第9弾!!コロコロ迷路「瑠璃&赤紫」

久しぶりにyoutubeに動画をアップしました。

昨年作ったコロコロ迷路「瑠璃&赤紫」です。

今回に限らずコロコロ迷路の動画で私の手の動きが若干ぎこちないのは、画面からは見えませんが両手のすぐ外側にデジカメを固定する三脚があってぶつからないようにしているからです。(^_^;)

 

| 作品 | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
コロコロ迷路「ニワトリ」

少し遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

 

さて、一昨年、昨年と年賀状用にコロコロ迷路干支シリーズを作っていましたが今年はその第3弾「ニワトリ」を制作しました。

いつものように年内には間に合わず制作しながらの年越しになってしまいました。(^_^;)

 

 

コロコロ迷路干支シリーズ「ニワトリ」

右上の入り口から左下の出口へ

 

画像では分かり難いかもしれませんが今回はより立体感を出すために迷路が第1層(空、太陽)、第2層(雲海)、第3層(ニワトリ、岩)の3層構造になっています。

 

 

この角度だとより分かりやすくなるかな?

 

 

そしてビー玉が岩→雲海のように違う層に移動出来るようにするため画像のようなスロープを取り付けました。

 

 

空からニワトリゾーンに移るスロープが構造上ちょっと急なスロープになってしまいましたが、「勢い余ってコースアウトしたらスタート地点に戻る」というようなルールを付け加えれば迷路自体があまり難しくない分、ビー玉迷路ゲームをしては適度に難易度がアップして面白くなるのではないかなと思います。

 

先日、川崎大師に初詣に行ってきておみくじを引いたところ、何事も先手で行動すれば運が開けるというようなことが記されていたので今年はガンガンと活動していきたいですね〜! ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

| 作品 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第8弾!!ピンボール

youtubeに動画をアップしました!2015年、よみうりカルチャー自由が丘で開催した講座(大人の工作倶楽部)の課題作品の段ボール製ピンボールです。

| 作品 | 02:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第7弾!!コロコロ迷路「ワオキツネザル」

youtubeに動画をアップしました!

今年の年賀状用に製作したコロコロ迷路「ワオキツネザル」です。( ´ ▽ ` )ノ

 

| 作品 | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第6弾!!コロコロコースター「トロイの木馬」
久しぶりにyoutubeに動画をアップしました。
コロコロコースター「トロイの木馬」です♪
| 作品 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
コロコロ迷路「ワオキツネザル」
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

m(_ _)m

さて、今年の作品第1弾は年賀状用に制作したコロコロ迷路です。


手をつないでいる2匹のワオキツネザルのいる風景をコロコロ迷路にしてみました。( ´ ▽ ` )ノ



右のワオキツネザルの尻尾(赤い三角)が迷路の入り口

おサルさんの尻尾が丸まっていて、そこがビー玉の通路になっていたら面白いかなっていうのが最初に考えたアイディアでした。
そのアイディアが使えるサルということでワオキツネザルとベローシファカを思いついたのですが、ビジュアルの派手さ?で今回はワオキツネザルを選択しました。



ワオキツネザルの身体を通り抜け・・・



空へ!

空部分は横線の通路と雲の行き止まりで構成されています。



ビー玉は草の間を抜けて・・・


左のワオキツネザルの尻尾(青い四角)が出口!!

今年も見てくださる方々により楽しんでもらえる作品を作っていきたいと思います!
| 作品 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
修正完了!
コロコロコースター「トロイの木馬」の修正終わった。釘の部分の表現をマーカーでの塗りからマーメイド紙の貼り付けに変更! 近いうちに動画も撮るよ♪






 
| 作品 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第5弾!!コロコロ迷路
youtubeに動画アップ!!
第5弾は2012年によみうりカルチャー自由が丘で開催した小学生対象の夏休み工作教室の課題作品です。
これは作るのも遊ぶのもちょっと難易度を下げすぎたので、落とし穴とか橋とかの仕掛けを加えたバージョンアップ版を考えてみようかな〜。

( ´ ▽ ` )ノ

| 作品 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ