ゆっきいの家

ペーパークラフト作家、コロコロクラフト作家 雪下正明の近況と製作日記

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

制作協力として関わった本です。簡単に不思議な立体おもちゃを作ることが出来ます。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
アクセス
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
動画第11弾!!コロコロレース

youtubeに動画アップしました!

今年の夏によみうりカルチャー自由が丘で開催した小学生対象講座の課題作品

「コロコロレース」です

 

| お知らせ | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
夏の講座のお知らせ その2

もう1つのお知らせは・・・

 

毎年恒例のよみうりカルチャー自由が丘の小学生対象の講座です。

今回の課題はトップを目指してビー玉を転がせ!「コロコロレース」です!\(^o^)/

 

http://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/kouza/201707-18160065.htm

http://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/kouza/201707-18160066.htm

 

日時は7月30日(日)

10:30〜12:00

13:00〜14:30

の2クラスです。

 

コースの説明

スタートプレートを外して一斉にスタート!

最初のエリアを何位で通過できるかがかなり重要!

 

裏に回った先、バックストレートはデコボコエリア!

 

 

そしてこのコースの目玉!私の作品では初登場の仕掛け「蟻地獄回転台」(正式名称知らない・・・(^_^;) )

このコース一見最初のエリアのみで順位が決まってしまいそうですけど実はここで逆転可能なんです。

 

そして最後のジグザクエリアを抜ければゴール!!

 

興味のある方はよみうりカルチャー自由が丘までお問い合わせくださいね。

http://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/

 

 

 

| お知らせ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
夏の講座のお知らせ その1

毎年恒例となっている夏の工作講座ですが、

なんと今夏は2カ所で開催することになりました!\(^o^)/

 

まず一つ目は・・・

みなとみらいにある県民共済コミュニティフレアで開講する

親子講座(お子様の対象年齢は小学生)「コリントゲームを作ろう!」です。

http://www.kenminkyosai.or.jp/life/flare/koza/summer/21.html

 

日時は8月6日(日)

10:30〜12:30

14:00〜16:00

の2クラスです。

 

こちらは県民共済の組合員とその家族の施設のようなので

詳細の方はこちらにお問い合わせください。

http://www.kenminkyosai.or.jp/life/flare/

 

 

| お知らせ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
コロコロアスレチックゲーム
よみうりカルチャー自由が丘での夏の小学生対象の工作教室の受付が始まりました〜!
( ´ ▽ ` )ノ

今年の課題は「コロコロアスレチックゲーム」!
ビー玉をうまく操作して途中の落とし穴に落とさないようにゴールまで転がすゲームをダンボールで作ります。

日時は7月31日(日)
10:30〜12:00と
13:00〜14:30の2クラスです。





ではコースの紹介!

まずは小手調べのイエローエリア



6本の柱が行く手を塞ぐグリーンエリア



一番の難関?ジグザグ道のパープルエリア



デコボコ橋のブルーエリア



最後まで油断は禁物レッドエリア



落とし穴に落ちてしまったら右端のスロープを登って再チャレンジ!! 
o(`・ω・´)o

興味のある方はよみうりカルチャー自由が丘までお問い合わせください。
http://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/reservation/kouza_view.php?genre=18&subgenre=9&center%5B%5D=jiyugaoka&page=button

ご応募お待ちしています!( ´ ▽ ` )ノ
 
| お知らせ | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
大人の工作倶楽部(ピンボール)
新しい講座のお知らせです!!

よみうりカルチャー自由が丘で一般対象の紙工作の講座を開催することになりました!!
タイトルは「大人の工作倶楽部(ピンボール)」。
段ボールでピンボールゲームの制作に挑戦してもらおうと思っています。

日時 10月25日(日曜日)
時間 13時〜15時


完成見本はこちら


2年前の小学生対象工作講座で課題にしたスマートボールをベースにして新たにピンボール用に設計しなおしました。



実際のピンボール台ってかなり電飾でキラキラなのでホログラム折り紙で飾り付けしてみました。



発射台はスマートボールの時と同じ仕組み。



上部に障害物(っていうのかな?)を配置



今回、一番苦労したのがフリッパーの構造。
左右の突起を押し込むとフリッパーが持ち上がるようにする仕掛けがちょっと大変でした。(^_^;)
段ボールだけでこの仕掛けを作るのは強度的にも無理そうだったので、見えない箇所に一部木の棒も使っています。

もし興味を持たれた方はよみうりカルチャー自由が丘までお問い合わせくださいね!!
ご参加お待ちしております! 

m(_ _)m

http://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/kouza/201510-18080005.htm
| お知らせ | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第3弾!!コロコロ迷路「羊」

動画アップ第3弾です。
今回は今年の年賀状用作品のコロコロ迷路「羊」です♪
| お知らせ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画第2弾!!「コロコロコースター」

新しい動画をyoutubeにアップしました。
今回は昨年よみうりカルチャー自由が丘で開催した小学生対象の夏休み工作教室の課題­作品「コロコロコースター」です。


 
| お知らせ | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
夏休み工作教室のお知らせ その2

2段目の発射台に到着!!



最後の発射台はちょっと難しいぞ!!



見事ゴ〜ル!!



途中の穴に10円玉が引っかかっても前面のプラ板を外せば簡単に取り出せるよ。



持ち運びし易いように足の分も取り外しが出来ます。


受講料や当日持ってくるもの等の詳細は「よみうりカルチャー自由が丘」までお問い合わせくださいね!
http://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/kouza/201507-18160065.htm

ご参加お待ちしております!!

( ´ ▽ ` )ノ

| お知らせ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
夏休み工作教室のお知らせ その1
今年の夏も「よみうりカルチャー自由が丘」で小学生対象の工作教室を開催します。

今回の講座は「コロコロ10円玉ゲーム」!!
昔、駄菓子屋さん等に置いてあった10円玉をゴール目指して弾いていくゲームを段ボール、プラ板、輪ゴムを使って作ります。

内容
十円玉を弾いてゴールを目指すゲームボードを作ってみよう。あらかじめカットしてある段ボールのキットを使用するので手軽に組み立てることが出来ます。組み立てたら色画用紙で色付けしたりマーカーで絵を描いたりして自分だけのオリジナルゲームにしていこう。
完成したらゲームにチャレンジ!十円玉を投入して発射レバーから上手く弾いてみよう。途中の穴に落ちずにゴールまで行けるかな?

日時
8月2日 日曜日
A 10:30〜12:00
B 13:00〜14:30

完成見本




遊び方

投入口から10円玉を入れます!



10円玉が最初の発射台にセットされます。



レバーを引っ張って発射!!



あっ、勢いをつけすぎて途中の穴に引っかかってしまった・・・。やり直し。

(^_^;)


その2へつづく。

| お知らせ | 00:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
HP更新!
私にしては珍しくHPの更新を今月に入って2回もしました。(^_^;)

http://yukishita.com


1回目はトップページのContentsにTwitterへのリンクを加えて、
2回目は先程、Galleryページに昨年末と今年の年始に制作した作品2点を追加しました。
 

| お知らせ | 02:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ