ゆっきいの家

ペーパークラフト作家、コロコロクラフト作家 雪下正明の近況と製作日記

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

制作協力として関わった本です。簡単に不思議な立体おもちゃを作ることが出来ます。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
アクセス
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 再開! | main | 夏休み工作教室のお知らせ その2 >>
夏休み工作教室のお知らせ その1
今年の夏も「よみうりカルチャー自由が丘」で小学生対象の工作教室を開催します。

今回の講座は「コロコロ10円玉ゲーム」!!
昔、駄菓子屋さん等に置いてあった10円玉をゴール目指して弾いていくゲームを段ボール、プラ板、輪ゴムを使って作ります。

内容
十円玉を弾いてゴールを目指すゲームボードを作ってみよう。あらかじめカットしてある段ボールのキットを使用するので手軽に組み立てることが出来ます。組み立てたら色画用紙で色付けしたりマーカーで絵を描いたりして自分だけのオリジナルゲームにしていこう。
完成したらゲームにチャレンジ!十円玉を投入して発射レバーから上手く弾いてみよう。途中の穴に落ちずにゴールまで行けるかな?

日時
8月2日 日曜日
A 10:30〜12:00
B 13:00〜14:30

完成見本




遊び方

投入口から10円玉を入れます!



10円玉が最初の発射台にセットされます。



レバーを引っ張って発射!!



あっ、勢いをつけすぎて途中の穴に引っかかってしまった・・・。やり直し。

(^_^;)


その2へつづく。

| お知らせ | 00:14 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
おやっ、これは結構難易度が高そうですね。
輪ゴムの調子によって、発射の勢いも変わって来ますね。
おもしろそうデス〜〜!
| 小泉 | 2015/06/08 7:37 PM |
>小泉さん
ありがとうございます♪
組立て自体はそんなに難しくありませんが、ゲームの中身は微妙なレバーの引っ張り加減が必要でゴールまで1回で到達するのはちょっと難しいかもしれません。
| ゆっきい | 2015/06/09 1:48 AM |
このゲーム、めちゃ好きでした。
硬貨そのものを使ったゲームなので本当にスリル満点でした。
| ひまじん | 2015/06/26 3:20 PM |
>ひまじんさん
ひまじんさんも「新幹線ゲーム」やってましたか!
自分の入れた硬貨だからよりのめり込めるんですよね!!
| ゆっきい | 2015/06/26 9:39 PM |









http://blog.yukishita.com/trackback/1335675
このページの先頭へ