ゆっきいの家

ペーパークラフト作家、コロコロクラフト作家 雪下正明の近況と製作日記

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

制作協力として関わった本です。簡単に不思議な立体おもちゃを作ることが出来ます。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
アクセス
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< コロコロ貯金箱「鉄骨の塔」動画 | main | 講座終了!! >>
マグリット展
今日、六本木の国立新美術館で開催されているマグリット展に行ってきました。

キリコやダリ、エルンストなど他のシュルレアリスムの芸術家も好きなのですが、ルネマグリットはその中でも一番好きな芸術家です。モチーフを実際のものとは違う大きさで描写したり本来ありえない場所に配置してあったり、重力や時間といった常識を超えた不思議な空間が展開されています。そして、それでいて激しさはあまり感じられない静かな世界観なので想像力がより掻き立てられその世界に引き込まれるんですよね。

今までもマグリットの作品は何回か見に行っているのですが今回の回顧展も素晴らしかったですよ!!
初めて見る作品も多かったし、大好きな「光の帝国」(風景は夜、空は昼の不思議な町!)や「現実の感覚」(大きな岩が空中に浮いている!)もじっくり鑑賞することが出来ました。

自分も空間に拘った作品制作をしているつもりなので、やっぱり空間の面白い作品に特に惹かれてしまいますね。
ペパクラ化したら面白そうだな〜と思う作品も結構ありましたよ♪

久しぶりの美術鑑賞、とてもいい刺激になりました!!



 
| 近況 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
そう言えば、私は石田徹也の絵とか好きですw
http://hifructose.com/2015/06/18/late-artist-tetsuya-ishida-continues-to-impress-with-nightmarish-paintings/
| 小泉 | 2015/07/04 1:17 PM |
>小泉さん
この中の作品のうちいくつか見たことがありますけど、独特な世界観と不気味さがあっていいですね!
| ゆっきい | 2015/07/04 9:52 PM |









トラックバック機能は終了しました。
このページの先頭へ