ゆっきいの家

ペーパークラフト作家、コロコロクラフト作家 雪下正明の近況と製作日記

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

制作協力として関わった本です。簡単に不思議な立体おもちゃを作ることが出来ます。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
アクセス
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 夏休み親子講座 | main | 迷路 >>
計算

 

私のコロコロ作品は完成後にビー玉やコインを弾いたり転がしたりして遊べるようにしています。

それらの仕掛けがうまく動いてくれるように実際に作り始める前にある程度しっかりした設計図を作っているのですが、画像(これはコロコロレースの設計図の一部です)のように色々計算をしながらパーツの形やら大きさやらを決めていくわけです。

小・中学校の頃、図形の問題とかは結構好きだったのでこういう計算は苦にならないのですが、

学生の頃に頑張って覚えた図形の公式とかも今の仕事にしっかりと役立っているわけですね。

 

 

| 製作 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









http://blog.yukishita.com/trackback/1335712
このページの先頭へ